40年間で犬の寿命は約2倍に進歩!

【seaside kitchen - 犬の管理栄養士ブログ】

1983年の調査によると犬の平均寿命はなんと7.5歳であった事をご存じの方は少ないかもしれません。そこから約40年近く経過し、2021年の調査によると犬の平均寿命はなんと14.65歳にまで伸びています。
※参考URL:いぬのきもち - WEB MAGAZINE

犬の寿命が延びた要因の一つとして、犬が口にする食事の変化があげられます。ドッグフードの成分、栄養素は大きく進化し、犬の健康に良い食べ物や栄養素を我々ヒトが理解できる様になった事も要因の一つです。

そんな犬の健康にとても重要なのが、
水+五大栄養素(糖質・脂肪・タンパク質・ビタミン・ミネラル)と言われています。例えば炭水化物はドッグフード内に最低23%が推奨されている等、具体的な犬の健康に関する数値も徐々に分かってきています。

seaside kitchen(シーサイドキッチン)犬用ご飯皿


そんな犬にとって非常に重要な五大栄養素の中でも、seaside kitchen(シーサイドキッチン)の乾燥野菜はビタミンが多く含まれる犬用おやつになります。ヒトにとっても野菜の摂取が必要と言われる様に、ワンちゃんの普段の食事に野菜をプラスする事で必要な栄養素を補完する事が出来ます。犬にとってのビタミン摂取の効能は、例えば下記の項目が挙げられます。

ビタミンA 皮膚・粘膜を正常に保つ、免疫機能等
ビタミンE 抗酸化作用、血行促進等
ビタミンB9(葉酸) DNA合成、赤血球産生等

ヒトの場合だと、男性の方が女性よりも筋肉量が多いためエネルギー要求量が異なり、ワンちゃんに対しても同じ様に考えてしまうケースがありますが、実は犬は性別によって筋肉量の差が激しくないため、エネルギー要求量に大きな違いはないと言われています。しかし、犬種によっての違いや、毛の長短による最適温度の違い、そして年齢等(犬の場合8歳以降は老齢期とも言われています)によって変わる事があります。

ワンちゃんの健康はそれぞれで少しづつ異なりますが、一日でも長生きして欲しい気持ちはどの飼い主でも同じだと思っています。家族の一員だからこそ、少しでも元気で長生きできる様に犬にとって本当に重要な食事を心がけでみてはいかがでしょうか。

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。